ボカロPになりたい!Vol.8

かなりハイペースで進めています。

 

今回は付録に作曲デキールがついてくるので、とにかく曲作ってみよっかな。

 

さて、ボカロ講座です。

・ベンドで音符の最初の音程の変化具合を調整します。だいたいベンドの長さを30%に設定するのが良いみたいです。

・言葉のつながりが悪い部分はトラックを分ける

 

いやー、ベンドもギターのチョーキングみたいなのかなと思っていたんですが、ぜんぜん違うみたいです。個人的にトラック分けは最終手段ですかね。

 

最近、ボカロ講座がいまいちついていけなくておざなりになりつつあるなー

 

お次は作曲講座です。

今回は音量の調節ですね。

Expressionを使用してストリングスの立ち上がりを音量を下げて、だんだん上げていく形にします。

オーディオ素材はVolで設定するみたいです。

 

MIDIの方にもVolがあって、どう使い分けるのってのが気になるんですが、たぶん楽器の奏法特性やノリなどの打ち込みにはExpressionを使用して、曲の中でのここは目立たせたいとかそういうのはVolumeを使うのかなー

 

ストリングスの経験がないんでわかりづらかったんですが、奏法上確かに立ち上がりは下がって、だんだん上がっていく形になりそうな気がします。

ギターなんかは立ち上がりがピークでだんだん下がっていくんでしょうね。楽器ごとの入力のこつなんか気にしてみようと思います。あとノリを出すのも。