ボカロPになりたい!Vol.9

ちょっと作曲デキールをやってみたんですが、あっという間に1曲作れました。

 

こんなカンジでばりばり曲作ってみよーっと。

 

さて、今回もボカロ講座から始めたいと思います。

今回は歌唱スタイルを変化させてみようということですが、まあいろんなパラメータを一気に編集する方法みたいです。

 

うーん、やっぱり違いがなかなかつかめないですねー

あと、変更したあと個別に音符プロパティ見てみたんですが、変更されていなかったです。これって、音符プロパティとパートの歌唱スタイルの変更は違うものなんですかね。

 

お次は、作曲講座です。今回はオーディオデータの編集です。

パート分割したり、切り貼りしたり普通のことに見えるんですが、なんかすごい。

 

音程があるものはいろいろ難しいそうですが、ドラムとか今回のようにワンショットとかはこれで簡単に作れそうです。やっぱりオーディオデータの方が音が良いです。