ボカロPになりたい!Vol.5

やっと打ち込みに入ってきて楽しくなってきました。

そろそろスコアでも買って、なんか曲を打ち込もうかな。

やっぱガールズポップだよな。

 

さて、ボカロ講座です。

今回は、前回のDYNをより使いこなすということです。

・歌声を平坦にしないように後半でDYNを下げ子音を強調する。

・高い音でロングトーンのときは一旦上げて、それから下げる。

ロングトーンが連続するときは一旦音量を落として抑揚をつける。

・アクセントをつけたい部分はDYNを上げる。

 

ちょっと箇条書きにしてみました。

あとでまとめを作れたらいいなー。

 

あと、今回から作曲講座のコラムがついてます。

メロディは繰り返すが基本。

メロディを作るときには短いフレーズを繰り返すのが基本みたい。できるかも。

でも3回が限度ってとこも気を付けないとな。

 

 お次は作曲講座。今回はスコアエディタでの入力です。

この入力方法ができるDAWは少なくて、でも市販のスコアブックなんかは五線譜なんで非常にありがたい。ト音記号の隣にシャープとかあるとピアノロールだとお手上げなんですよね。

 

・スコアパレットを開いて音符を選択して入力。

・タイの入力

・記号(ペダON、OFF)の入力

 

やっぱりちょっと手間がかかります。

 

打ち込みももうちょっと慣れて効率のいい方法を見つけないと、スコア1曲打ち込むのは心が折れそうだな。