ボカロPになりたい!Vol.3 復習

すでにブログがめんどくさくなってきました。

 

ブログを書いてる皆さんすごい!

 

今回、予習せずに動画から初めてみちゃいました。

 

ボカロ講座ではノートの分割して、ロングトーンやしゃくりを人に近くするというのやってみました。これが調教ってやつですかな。

 

やっぱり、人に近づけたいってみんな考えるのかな??自分としてはテクニックとして身につけておきます。

 

作曲講座ではエフェクターを使ってみようです。一応聞いたことはあるものばかりですが、用途はぜんぜんわかっていませんでした。 ギター弾きなんで、ディストーションとかオーバードライブとかはわかるんですけど・・・

 

とにかく、全パートを作るようになると、どこを目立たせるとか考えていろいろ使うみたいです。

 

あと、曲のアレンジについて書いてあるのは参考になるな。

 

MMD講座はポーズ作りです。いやー、ちょっとしたポーズ作るだけでもかなり時間かかりますねー。パラメータも多いし、どこがどう動くのかわかるまで時間がかかりそうです。

しかし、相変わらず右クリックで視点の操作ができないんで苦労してます。

どなたか、BootCampでのやり方わかったら教えてくださいー