ボカロPになりたい!Vol.2 復習

今回の教材の曲かっこいいなー

 

ガールズポップなんて言ってたけど、こんなロックなカンジも作ってみたいなー

 

ボカロ講座は歌詞の流し込み、うんできた。

それよりハーモニーのところが使えそうだな。

 

作曲講座はオーディオ素材の貼り付けと無音部分の削除方法。

うーん、とにかく教材の曲はかっこいいんだけど、作曲してる感がまったくない。

いきなりここは厳しいと思うんだけど、今後に期待したいです。

 

あ、ちょっと思ったんだけど、今回の曲って普通に7トラック使ってたけど、SSWって最大8オーディオトラックって書いてあったから、いざってとき足りなかったりするのかなーって思った。 

 

MMD講座は予習のイメージとちょっと違って、モデルを読み込んで、そのモデルにモーションデータを貼り付けて、軸を移動したり、反転させたり。

実際、データを読み込むのが主なんで簡単なんですけど、まじこのデータ作るのが大変なんだよな・・・たぶん

これも徐々に覚えていきましょ