ボカロPになりたい!Vol.1 予習

さっそく、Vol.1の予習です。

 

やっぱり美少女キャラとか、ちょっと抵抗あるな。気にしない気にしない

 

今回はインストールがメインみたいです。

ボカロ用にVocaloidEditorとRanaライブラリのインストール。

作曲用にSingerSongWriterのインストール。

PV用にMMDMikuMikuDance)をインストールします。

 

初見の印象ですが、VocaloidEditorはそれだけでDAWみたい。音程と文字を入力するだけじゃなくて、いろいろいじれるんですね。最終目標はリアルなんで、あまり興味はなかったんですけど、ちょっと面白そだな。

 

SSWは初心者用なのかなアシスト機能が充実していて、自分の作曲イメージのコード進行作って、メロディのせるという手順をやるにはとても良さそう。Cubaseで挫折した自分としては今度こそって思える。

 

MMDはまだ全然イメージもわかないけど、とりあえずやってみよ。